【恋愛適齢期】



 風が吹いている。
 秋の風だ。
 ゆるやかなその風が、微かに前髪を揺らしている。
 音無小鳥は、屋上で独り、夕焼けに色づいた街並みを眺めていた。
 日が翳ってきたせいだろうか、少し肌寒い。
 ふと、背中越しに、足音が近づいてきた。
 小鳥は振り返らなかった。
 それが星井美希だということは、もう気がついていた。無視を決めこんだのは、ちょっとした先制パンチのつもりだった。
 二人が仲違いしたのは、今日の昼休みのことだ。
 はじめは、他愛もない会話だった。
 その話題を出したのは、美希だった。彼女は自分がプロデューサーに恋しているのだということを、目を輝かせながら語った。
 小鳥はそれでも、我慢して聞き役を演じていた。
 しかし、ふいに、たまらない苛立ちが湧き上がってきた。
 恋愛ゴッコにうつつを抜かす前に、自分の立場を考えなさい――そんなことを言った。
 それに美希が反発した。
 他に誰もいなければ、そのまま口論になっていたかもしれない。
 けれど、今頃になって美希は、何をしにここへ来たのだろうか。
 もし、昼休みの続きをしに来たのなら、望むところだ。
 彼女を傷つけるための言葉が、次々と心の中に浮かんできた。女はこういう時、ひどく残酷になれるものだと、小鳥は思った。
 さあ来い。迎撃する準備はできている。
 けれど、美希が口にしたのは、小鳥が想定していたどの言葉とも違っていた。
「その……、今日は、ごめんなさい」
 不意を突かれたその一撃で、堅牢な石垣のように積み上げていた心のバリケードが、あっさりと崩れ去ってゆくのを、小鳥は感じた。
「でも、ホントに、これだけは言いたいの。ミキはプロデューサーが好き。遊びなんかじゃなくて、この気持ちだけは、ゼッタイだって」
 はじかれたように、小鳥は振り向いた。
 そこには、真剣な眼差しでこちらを見つめる、美希の顔があった。
 鮮やかな夕焼けを背負った彼女の金色の髪が、本当に黄金色に輝いているように見えた。あるいはそれは、彼女の内面から放たれている輝きなのかもしれなかった。
 ふと、完敗だ、と小鳥は思った。
「ううん、いいのよ。それより、私の方こそごめんなさいね」
 小鳥は笑った。優しく微笑んだつもりが、少し寂しげな顔になった。
「プロデューサーさんと、うまくいくといいわね。大変なこともあるだろうけど、美希ちゃんならきっと大丈夫よ」
 それは、本心からの言葉だった。
 彼女ならきっと、うまくいく。
 改めて口にするまでもなく、ずっと前から分かりきっていたことのような気がした。だって彼女は、あのまっすぐな瞳と、黄金の輝きを持っているのだから。
 なあんだ、と小鳥は心の中で呟いた。
 はじめっから、勝ち目なんか、なかったんだ。
 遠くに見える山の端に、夕陽がゆっくりと沈んでゆくのを見つめながら、小鳥はそっと目元を拭った。
 夕闇が迫ってくる。
 東の空には、もう星がきらめいていた。



 恋は真剣勝負。小鳥さんも美希も本気だったからこその、1ラウンドTKO。自分の気持ちに対してあまりにもストレートで、本気で、どうしようもなくキラキラしていたら、そりゃあ勝負にはならないよ、なんだい出来レースだったんじゃないの。おめでとう、そして、絶対掴んで離しちゃだめよ。きっと小鳥さんは、いつかそんなことを、背中で美希に語って聞かせてあげることができるだろう。それがきっと、小鳥さんの「仕事」だから。がんばれ、小鳥さん。

----

 すごい好みです。小鳥さんの青春はいいものです

----

 美希と小鳥さんという組み合わせがあまりに填まっていて驚きました。少年少女の純粋さは、大人に太刀打ちできるものではないのだと真っ向から突きつけられた小鳥さん。それはもしかしたら綺麗なものに憧れる大人の錯覚かもしれませんが、だからこそ眩しく輝いて目を焼く。そこで引く小鳥さんだからこそ、「大人の視点から見る青春」が際立って見える作品だったと思います。

----

 小鳥さん……;;  いや、小鳥さんにだっていつかきっと、いい出会いが……あるといいなぁ……

----

 夕焼けの情景が印象的な作品です。これもまた立派な小鳥さんの「青春」であると感じました。

----

 なんかこう、この小鳥さんには幸せになってほしい。

----

 いつもピヨピヨ言ってるばかりの小鳥さんが女性らしい攻撃を放つと、急に場がシリアスになって引き締まりますね。

----

 話はすごく好み。ただ美希を主軸に置いた方がもっと青春ぽかったかもなーと思いました。



前の作品  << もどる >>  次の作品

inserted by FC2 system